ひとまずじゃないご報告

どうも、お久しぶりです。

菜の花やほたるいかの季節もとうに過ぎ去り、スーパーの売り場でとうもろこしや枝豆がひときわ輝く初夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕はといえば神楽坂から塩屋に引越してはや2年、塩屋ライフをこれでもかとエンジョイしております。

数ヶ月前は菜の花やほたるいかを、最近はとうもろこしや枝豆を食べまくりながら。

唯一のボトルネックは仕事で東京への行き来。

移動ってそれだけで疲れますよね。

それに秒で手のひらを返すでお馴染みの僕は引越して数週間後の東京滞在で

「東京って人が多くていやーねー。こんなとこに住む人の気が知れないわ。」

って本気で思いました。本気で。高校生の頃から20年は住んでいたのに。

ていうか東京の宿代高過ぎ。一体みんなどうしのいでるんだ?

初めて塩屋に訪れた日のこと、そのきっかけはこちら

もう3年以上前なのね……. このブログ更新もほぼ3年ぶり………..

とはいえこの3年間、旬のものを食べ、仕事して、遊んで、家具や音響パネル作成のDIYをして、

と日々楽しく暮らしていけているのもクラウドファンディングでサポートしていただいたみなさまのおかげです。

深く深く感謝しております。

・・・・ん?ちょっと待て

2年以上クラファンサポーターへのお礼報告を怠っておいて感謝とはどの口が?

と言われればグーの音も出ない、訳でもなく、とはいえ

「どれかと言えば口ロロの一つ目の口ですかね(正式表記は□□□なんだけどね)」

と失笑を買うのが積の山、というわけで(?)すいません、報告します。させてください。

大変お待たせしました。

それではスタジオ

Kaitai-chuu

これが

Hikiwatashi

こうなって

Kansetsu-shoumei

こう

デスク正面


その左後方には大きな窓


デスク右前方

サンプリングしたりDJしたりのコーナー。
ちなみに2台のターンテーブルは東京から塩屋に引越したことについてのこの取材を機にaudio-technicaからいただきました。

さらに、余談も余談ですが、立てかけてある水色の絵はここに遊びにきた画家、遠山敦がなにも言わず置いていったもの。

ていうか彼が帰った翌日発見して何これ?ってなったけど遠山のサインがあるから多分あいつのプレゼントってことなんだろうと解釈した。その日以降いまだ連絡を取ってないから真相は霧の中だけど。

デスク後方。ちなみにこの小さい青と黒の絵もそん時の。なんなんだ?



写真でなんとなくお分かりになるかと思いますが、結構広いです。

この部屋だけで20畳以上あったはず。

ちなみに玄関からこの部屋への前室もありまして、そこにトイレや冷蔵庫や

なんとキッチンもあります

既存の窓がかわいい。

おまけ。機材コーナー。興味がある人向け。われながらミニマム。

ちなみにスピーカーは

KEF LS50 Meta 13個

ARENDAL 1723 Subwoofer 2S 2個

が設置してあります。

これまた余談ですが神楽坂時代メインで使用していたAudio Cityのスピーカー

(二酸化炭素計の数値がやばい)

彼はいま

家のリビングで毎日ばりばりアマプラやスイッチの音を吐き出してくれています。
少年野球のコーチを務める、現役を退いたプロ野球選手さながら。

両端の200Vのコンセントに目がいったあなた。さては音楽制作者/オーディオの人、ですね?

このスタジオ棟は築50年超、延床面積約60平米の平屋。

購入価格は300万円でした。そしてクラファンで集まった金額、約600万円。

すなわち、本当にクラファン資金だけで


この物件の購入費用(不動産仲介手数料や書類作成代含む)がまかなえちゃったんです。

すごい!めでたい!ありがたい!

改めてお力添えをいただいた全ての方に大きな感謝を。

ちなみにスタジオの名前はAROUND SUMMERとしました。数日前に決めました。

特に意味はありません。なんとなくです。

では、これにてRoad to 立体音響スタジオ終着?

と思いきや、スタジオの音の響き向上の為のルームチューニング、

例えば追加の音響パネルの設計や作成など、やらなきゃなことは

まだまだありまして、いまだ道半ばなのです。

ステレオ(スピーカー2つ)でもルームチューニングってめちゃくちゃ難しいのに

なんせうちは13+2ですからね。

↓例えばこのサイトで吸音材の厚みと背面空気層のシミュレーションしてね。
http://www.acousticmodelling.com/porous.php

そんで楽天で吸音材と布(全然ビンゴな色やサイズのものがないんだなこれが)、

コーナンで木材やビスや工具を買ってパネルをつくったりね。

仕事や家事の合間にね。


てなわけで今回はこのへんで。

次回からはしばらく(ブログ的に)空白の3年間の出来事などをつらつら書いていこうかと思います。

あ、大事なこと。とうもろこしも枝豆もなるべく入手したその日のうちに食べましょう。

Next
Next

ひとまずご報告。